FC2ブログ

名番組。

昨年2010年4月から一年間、FMaiai(FM尼崎 82.0MHZ)にて
放送されていたラジオ番組があります。

「8時だヨ! 神さま仏さま」

宮司と住職がDJを務めるという画期的なこの番組には
宗教の枠を越え、さまざまな方がゲストに来られていました。

明るく優しいDJお二人の語り口と、その週のゲストならではの新鮮な切り口に誘われて
毎週欠かさず聴いていました。
人前で話す機会が多い方々なので、お声もいいし、お話も分かり易いのです。

宗教番組というカテゴリーではありますが、
どの方も布教という姿勢ではなく、そして、他の宗派への否定も押しつけもないため
身構えずに聴くことができました。
根底に「相互理解」「人とのつながり」というテーマが流れているのだと思います。

お正月は神社にお参りをし、お彼岸やお盆にはお墓参りに行き、
時には神社や仏閣をハシゴし、クリスマスにはケーキを食べるという行動をとっている私ですが
それぞれの宗教について知らないことがたくさんありました。

初めて聴く知識や情報、考え方に「へえ」「ほお」と耳を傾け
少しだけ自分の空間が広がったように感じ……
時には自身の姿勢を見直すことが自然とできてしまう、そんな名番組でした。

兵庫県尼崎市内限定のラジオ放送ですが、
ポッドキャストにて配信されていて、今でも聴くことができます。
(上記タイトルで番組ブログに飛びます。リンク許可ありがとうございました)

今は残念ながら休止中。
でもきっといつか再開されるはずです。

番組を聴き返すたびに
過去や現在の人との関わり合いで、自分は生きているのだということに
改めて気付かされます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gamimin

Author:gamimin
物書きです。
ペンネームは谷口雅美。

「晴れた」日は自分の作品を耕し、 「雨」の日は家族や友人や、他の方の作品からエネルギーをいただきながら頑張ってます。

シナリオセンター所属。

デビューはラジオシナリオ(ショートショート)。

携帯小説、携帯ゲームシナリオでのお仕事経験もありますが、
現在は、紙ベースの小説を書かせていただいています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR