FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑い。

先日、お寺での寄席「浄元寺寄席」に行ってきました。
このお寺のご住職は、ラジオ番組でMCをされていた方です。

檀家さんじゃないけどいいのかなぁ、と恐る恐る入りましたが、
全然問題ありませんでした

短い合掌と礼拝(らいはい)のあと、漫才、漫談、浪曲、落語。
トリは横山ホットブラザーズさんと、バラエティに飛んでいました。

今回が11回目という「浄元寺寄席」
東日本大震災復興チャリティーで、入場料はすべて寄付されるということでした。

たくさん笑わせていただきましたが、考えさせられることも多かったです。

落語家の桂珍念さんが「まくら」部分でおっしゃっていて印象的だったこと。
(メモしていなかったので、こんなニュアンスという感じで申し訳ないですが

「笑いという言葉は、我と愛からできてるんです。
 われ、あい⇒われあい⇒わりゃい⇒わらい。
 笑いを届けるというのは、つまり、私の愛を届けるということなんです」


そうだなぁ、としみじみ思いました。
笑うという行為は一番簡単にできる、自分と他人への愛情表現なんですよね。

余裕がない時には、笑うどころではない。

でも、笑うことによって気持ちに余裕が出て
他の人に愛や力を与えることができるかもしれない。

被災地だけでなく、日本で。
一人でも多く、一回でも多く笑えますように。


「浄元寺寄席」は次回10月7日(金曜日)開催予定だそうです

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gamimin

Author:gamimin
物書きです。
ペンネームは谷口雅美。

「晴れた」日は自分の作品を耕し、 「雨」の日は家族や友人や、他の方の作品からエネルギーをいただきながら頑張ってます。

シナリオセンター所属。

デビューはラジオシナリオ(ショートショート)。

携帯小説、携帯ゲームシナリオでのお仕事経験もありますが、
現在は、紙ベースの小説を書かせていただいています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。